この度、本学のオナーズ生(*)が中心となり、ハルナプロデュース株式会社様、株式会社ベイシア様と協力し、「Z世代に向けた飲料」を約1年半かけて開発いたしました。
*共愛オナーズ生:「次世代のグローカル・リーダー」を育成する本学の先進的教育プログラム(KYOAI GLOCAL HONORS)履修学生

【コラボレーションの内容】
企画・マーケティングから開発、製造販売までを3者で連携。グローバルに飲料ビジネスを展開するハルナプロデュース株式会社様、上質な品を低価格でお客様に届けるスーパーマーケット株式会社ベイシア様、そしてグローカルな学びを提供する本学のオナーズ生が協働し、Z世代向け飲料「共愛果茶」を開発しました。

【プロジェクトの経緯】
この企画の始まりは約2年前、通称「地獄の研修」と呼ばれるタイでのミッショングローバル研修(課題解決型研修)でハルナプロデュース様と出会ったことに遡ります。その際、若い世代に向けた新しい飲料を作ってほしいというご依頼を受け、本学のZ世代であるオナーズ生と群馬県を代表するベイシア様との合同プロジェクトが2023年の夏より開始しました。

【開発における苦労と工夫】
Z世代に向けた飲料を開発するにあたり、最も難しかったのは、若い世代の90%が味のないミネラルウォーターを選択するという現状でした。また、彼らが特定の飲料を好む傾向にあるという明確な根拠やデータがないことも大きな壁でした。Z世代はそれぞれが独自の感性で生きており、好みや傾向が多様であるため、その曖昧なニュアンスを言語化し、企業の方々にわかりやすく伝えることに苦戦しました。
そこで、飲料市場のマッピングを行い、従来のペットボトル飲料にはなかった「ティーエード」に着目することで競合優位性を見出しました。さらに、200種類以上のフレーバーから選定し、台湾茶である「凍頂烏龍茶」を使用した白桃ティーエードを開発。他社との差別化を図りました。
特にボトルデザインにおいては、Z世代に好まれるシンプルさとおしゃれさを追求し、商品棚に陳列した際にも目立つデザインになるよう工夫を重ねました。市場調査からコンセプト設定、フレーバーやデザインの決定、企画販売に至るまで、全てを学生が一貫して行い、Z世代のこだわりと情熱を詰め込んだ飲料が完成しました。

【商品概要】
・商品名:共愛果茶(500ml)
・価格:税抜119円
・フレーバーとカロリー(100mlあたり):
□白桃ティーエード:36kcal
□白ぶどうティーエード:40kcal
□グレープフルーツティーエード:31kcal
【販売場所】
2024年10月17日より、全国のベイシア120店舗にて販売開始
<特別デモ販売>
2024年10月26日(土)10:00-16:00 ベイシア前橋みなみモール店(群馬県前橋市新堀町893)
ぜひ、この機会に本学オナーズ生が開発に関わった「共愛果茶」をお試しください。

商品の動画はこちら