大学紹介

学部・コース

入試情報

キャンパスライフ

進路支援

社会連携・研究

社会連携・研究

キャンパスライフ

外国人留学生の支援

Support for International Students

本学では留学生の皆さんがより快適に実りある学生生活を送れるように、日常生活やいろいろな手続きについて制度を整えています。

勉学・生活上のサポート

留学生チューター

留学生の学習やキャンパスライフを支援するために、留学生チューターと呼ばれる学生たちがいます。留学生は、ことば、生活習慣、学習習慣、大学のシステムなど、様々な違いの中で学習しています。そのような学習を留学生チューターたちはサポートします。さらに留学生を支援しながら、異文化交流を実践しています。

国際寮実行委員会

外国人留学生と日本人学生との交流イベントを企画、運営、開催し、異文化交流を実践しています。

留学生担当事務

外国人留学生たちが日本生活を円滑に過ごせるよう日々支援しています。学修や生活上の助言を行っていますので、気軽に相談してください。

外国人留学生のための経済支援

留学生担当事務

共愛学園前橋国際大学では、外国人留学生入試を利用し入学する学生を対象として「入学金」と「授業料」の減免制度を実施しています。制度内容および減免額は年度により変更する場合があります。

学外の奨学金の詳細については、学生センターの留学生担当に問合せてください。

在籍留学生の皆さんへ

在留期間の更新手続き

就職支援センター

在留期間の更新は在留カードに記載されている満了日の3か月前から可能です。満了日を1日でも過ぎると不法滞在となりますので、満了日までに必ず出入国在留管理局で在留期間更新の申請を行ってください。
出入国在留管理局 各種手続案内

お問合せ先
東京出入国在留管理局
TEL 0570-034259 (9:00〜16:00 土・日曜日、休日を除く)
東京出入国在留管理局  高崎出張所
TEL 027-328-1154 (9:00〜16:00 土・日曜日、休日を除く)

卒業後の在留資格変更について

卒業後の在留資格変更手続き

留学生が卒業後も引き続き日本に在住する際には,すみやかに在留資格の変更を行ってください。在留資格以外の活動を行う者は処罰の対象になります。そのため残っている「留学」ビザのまま日本に滞在し続けることはできません。

卒業後日本で就職する場合

「留学」の在留資格は在学をされている状態でのみ有効です。卒業後は「留学」の在留資格は失効しますので、速やかに適切な在留資格への変更手続きを行ってください。手続き方法に関しましては、内定先へお問合せください。
卒業から入社までに期間がある場合は、内定先もしくは出入国在留管理局へご相談いただき、出国または適切な在留資格への変更手続きを行ってください。

卒業後引き続き就職活動を行う場合

卒業後も就職活動を続ける場合は、現在の「留学」から「特定活動」へ在留資格へ変更する必要があります。一定の条件を満たすことで「特定活動」の在留資格を申請することができます。(聴講生・科目等履修生は除く。)「特定活動」へ資格変更を希望する学生は、学生センターに問合せてください。

東京出入国在留管理局 
TEL 0570-034259 (9:00〜16:00 土・日曜日、休日を除く)
東京出入国在留管理局  高崎出張所
TEL 027-328-1154 (9:00〜16:00 土・日曜日、休日を除く)

協定校からの交換留学生

共愛学園前橋国際大学では、中国・台湾・ベトナム・ブルガリア・ルーマニアといった国や地域から、交換留学生を受け入れています。
国際寮についてはこちら

外国語センター