大学紹介

学部・コース

入試情報

キャンパスライフ

進路支援

社会連携・研究

社会連携・研究

進路支援

就職支援体制

Career Support

高い就職実績を導くサポートプログラムと支援体制

支援体制

共愛学園前橋国際大学では、学年の進行に応じたキャリアサポートプログラムを実施しています。
少人数の大学のため、一人一人に合ったきめ細かなサポートが可能となり、高い就職実績を誇っています。

キャリア・プランニング

自分を知り、社会と産業を知り、その主要な要素である企業を知ることで、大学卒業後に進むべき進路を見出し、その進路を進む力を身につけるためにキャリア・プランニングⅠ〜Ⅳを開講しています。

キャリア・プランニング

キャリア・プランニングⅠ

自分の興味関心のあること、得意なこと、大切にしていることなどを考えながら、「大学卒業後の自分」を想像してもらいます。

キャリア・プランニングⅡ

「社会では何が求められているのか」「どのような準備をする必要があるのか」を知識として吸収していきます。

キャリア・プランニングⅢ

定まった解のない問題にグループで解決に向けて取り組む能力や、ビジネスの世界で必要とされる数字の問題に対処できる基本的な処理能力を身につけて、社会に出てから必要とされる人材を目指します。

キャリア・プランニングⅣ

ビジネスマナーや適性検査・自己分析を進め、個々の特性や価値観を知ることで、就職活動に活かせるようにしながら、具体的に就職活動に入る準備をします。

インターンシップ

前期講義インターンシップ

前期講義インターンシップ

対象:3年生

4単位の授業として実施しています。事前指導では、ビシネスマナー、コミュニケーションスキル向上、実習先研究をし、職場実習は2週間で、様々な部署での経験を通じて職業観を学びます。

後期集中 長期インターンシップ

後期集中 長期インターンシップ

対象:主に1〜3年生

後期集中で事前学習、約4ヶ月の実務研修、事後学習、成果報告会を行い、12単位の授業として実施しています。実習先から掲示される地域課題等に取り組むことで、地域志向マインドを学びます。

集中講義 取材型インターンシップ

集中講義 取材型インターンシップ

対象:主に1〜3年生

事前研修、訪問取材、事後研修、成果発表会を行い、2単位の授業として実施しています。数人の学生チームで企業1社を1日訪問し、会社経営者らからビジネスマインドを学ぶことを目標にします。

就職支援

個別相談

個別相談

就職センターにはキャリアカウンセラーも5名常駐しており、就職活動中に出会う疑問など、就職センターのスタッフにいつでも直接相談することができます。

課外講座

課外講座

マナーアップや選考対策など多彩なプログラムを用意。学生の一言から開催されるプログラムもある柔軟な支援体制です。

学内会社説明会

学内会社説明会

2日間連続で実施する合同会社説明会。約140社の企業が参加し、参加学生数はのべ300人の大規模説明会を開催しています。就職活動のスタートアップの位置づけで企業人事担当者との接点作りを支援しています。