Profile

教授・学長特命補佐(高大接続担当)
丸橋 覚
MARUBASHI Satoru
筑波大学大学院教育学研究科教科教育専攻修士課程数学教育コース修了。
群馬県立館林女子高校・高崎高校数学科教諭、群馬県教育委員会事務局高校教育課指導主事(数学)・教科指導係長、県立吉井高校・高崎北高校・県立太田高校・高崎女子高校校長を歴任。群馬県高等学校長協会副会長。2025年4月より現職。
文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会専門委員・高等学校学習指導要領数学編専門的作業等協力者(高等学校数学)、令和6年度文部科学省教育者表彰受賞。
2025年1月に、ぐんまの子どもたちをぐんまの皆で育てるプラットフォーム「ぐんま探究コンソーシアム」を立ち上げ、群馬県の小中高大社官連携の仕組みづくりに力を注いでいる。
群馬県立館林女子高校・高崎高校数学科教諭、群馬県教育委員会事務局高校教育課指導主事(数学)・教科指導係長、県立吉井高校・高崎北高校・県立太田高校・高崎女子高校校長を歴任。群馬県高等学校長協会副会長。2025年4月より現職。
文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会専門委員・高等学校学習指導要領数学編専門的作業等協力者(高等学校数学)、令和6年度文部科学省教育者表彰受賞。
2025年1月に、ぐんまの子どもたちをぐんまの皆で育てるプラットフォーム「ぐんま探究コンソーシアム」を立ち上げ、群馬県の小中高大社官連携の仕組みづくりに力を注いでいる。
研究内容について
高等学校数学科教諭として15年間教科教育を担当するとともに、11年間の県教育行政にも携わった経験から、高等学校学習指導要領に沿った教育課程・指導方法の開発や教員研修・育成について取り組んできました。また、公立高校4校の校長として9年間学校経営に携わり、現行の高等学校学習指導要領で重視している、①主体的・対話的で深い学びを重視した授業、②カリキュラム・マネジメントの充実、③社会に開かれた教育課程の推進の3つの方向性を実現する学校づくりを4校とも一貫して推進してきました。さらに、群馬県教育ビジョンで掲げている非認知能力の育成の実践校の校長として実践を重ね、「自分で考えて、自分で決めて、自分で動き出す生徒の育成」を目指し、身に付けてほしい資質・能力の検討及びそれを育てる具体的取組について組織的体制を整えて実践してきました。
こうした実践を通して、私は我々の想像をはるかに超える速さで変化し続けている学校教育において、①DX、②グローカル(グローバルな視点をもってローカルで活躍する人材の育成)、③社会との接点を重視した探究活動、④生徒目線を重視した非認知能力の育成の4つを同時に兼ね備えた新しい令和の学校づくりが求められていると考えています。
また、人と人とがつながりにくい時代だからこそ、対話を重視し、地域の皆が集まり地域の子どもたちを地域の皆で育てるプラットフォームの必要性を感じ、広い視野に立ち、ぐんまの子どもたちをぐんまの皆で育てる「ぐんま探究コンソーシアム」を立ち上げ、小中高大に加え、企業や行政の方々と共に子ども目線で連携し、子供の学びを中心とした教育の高いビジョンと仕組みづくりの実現を模索しているところです。
私は、大学においてGlocal Seminerを支援するとともに、共愛学園で週の半分を大学と高校をそれぞれ行き来し、2026年4月に共愛学園前橋国際大学に新設されるデジタル共創学部につながる共愛学園高等学校の新しいDXコースづくりの推進ディレクターとして着任しています。加えて高大接続だけでなく、小中高大の教育を児童・生徒・学生目線で串刺しにするような一貫した理念でつながる共愛学園の地図を描くことをミッションとして掲げて取り組んでいます。
こうした実践を通して、私は我々の想像をはるかに超える速さで変化し続けている学校教育において、①DX、②グローカル(グローバルな視点をもってローカルで活躍する人材の育成)、③社会との接点を重視した探究活動、④生徒目線を重視した非認知能力の育成の4つを同時に兼ね備えた新しい令和の学校づくりが求められていると考えています。
また、人と人とがつながりにくい時代だからこそ、対話を重視し、地域の皆が集まり地域の子どもたちを地域の皆で育てるプラットフォームの必要性を感じ、広い視野に立ち、ぐんまの子どもたちをぐんまの皆で育てる「ぐんま探究コンソーシアム」を立ち上げ、小中高大に加え、企業や行政の方々と共に子ども目線で連携し、子供の学びを中心とした教育の高いビジョンと仕組みづくりの実現を模索しているところです。
私は、大学においてGlocal Seminerを支援するとともに、共愛学園で週の半分を大学と高校をそれぞれ行き来し、2026年4月に共愛学園前橋国際大学に新設されるデジタル共創学部につながる共愛学園高等学校の新しいDXコースづくりの推進ディレクターとして着任しています。加えて高大接続だけでなく、小中高大の教育を児童・生徒・学生目線で串刺しにするような一貫した理念でつながる共愛学園の地図を描くことをミッションとして掲げて取り組んでいます。
担当科目
Glocal SeminerⅠ・Ⅱ