大学紹介

学部・コース

入試情報

キャンパスライフ

進路支援

社会連携・研究

社会連携・研究

学部・コース

心理・人間文化コース教員紹介

Phychology,Humanity and Culture Course Faculty Profile

教員紹介

助教

唐 音啓

TANG Yinqi

Profile

心理・人間文化コース助教。東京大学教育学研究科博士満期退学。東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター学術支援職員を経て,2022年4月より本学在籍。専門は人格心理学,学校臨床心理学。

学生へメッセージ

主に,心理学の入門・専門科目の授業を担当しています。みなさんは,心理学についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。「心理学を学ぶと他の人の考えが手にとるようにわかるのではないか」という印象を抱いている方や,「目に見えない心を扱う不思議な学問」などと思われた方もいらっしゃるかもしれません。心理学は,人間の行動や考えを科学的に研究する学問になります。学問を学ぶということには,その学んだ知識を介したものの見方を習得すること,も含まれると思っております。みなさんもぜひ,みなさんがみている景色を、心理学という学問のレンズを通して覗いてみませんか。

研究内容について

誰かのふとした行動や考え方を目の当たりにしたときに,自分に似ていると感じたり,自分とは違うと感じたり,共感できるなと思ったり,ちょっとよくわからないなと思ったり,私たちは日々いろんな想いを抱きながら他者と関わり合っていることと思います。このような自己と他者の違いについて深く掘り下げて考えていく人格(パーソナリティ)心理学の分野を基盤として,学校場面における子どもたちの行動理解に関する研究を行っています。

担当科目

人格心理学 / 心理学研究法Ⅰ / Psychology Today / 教育相談論(中等) / 総合科目「人間を考える」 / 基礎演習Ⅰ・Ⅱ

研究実績

準備中