大学紹介

学部・コース

入試情報

キャンパスライフ

進路支援

社会連携・研究

社会連携・研究

学部・コース

情報・経営コース教員紹介

Information technology,Business management Course Faculty Profile

教員紹介

専任講師

渡辺 晃輔

WATANABE Kosuke

Profile

情報・経営コース専任講師。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了。修士 (政策・メディア)。ヤフー株式会社等を経て2021年4月より現職。

学生へメッセージ

私は共愛学園前橋国際大学の卒業生でもあり、在学中には留学や国際会議発表に挑戦することができ、その後の大学院進学や現在の研究活動への礎となりました。その他にも学生プロジェクトや地域への貢献活動、さらに様々な授業におけるティーチングアシスタントなど、多様な部署や教職員の方々のもとにおいて、 多くの活動の機会を与えていただきました。そのため私も学生のみなさんが積極的に学習を進め社会に変革をもたらすGLOCALな人材へと成長することを、自身の経験を活かし支援したいと考えています。
また、群馬という地域は幼少期から小中高大と人生の多くを過ごした故郷であり、本学の「共に生きる」という理念に則り地域の課題解決にも積極的に取り組みたいと思います。

研究内容について

大学生の頃はインターネット通信の可視化、大学院では無線メッシュネットワー クの研究を行い、企業では主にカーナビアプリ等の位置情報に関わるシステム開発やビッグデータ分析、研究を行っていました。
ITと言われる情報技術は今ではインフラのひとつとして社会に浸透しています。 知りたいことが、すぐにわかる。欲しいものが、すぐに買える。しかし、情報リ テラシーの格差や、突発な災害時の情報や物資の不足など、まだ社会には解決できていない課題が多くあります。このように情報技術によって便利になったように思えても、私たちの身の回りには、様々な課題や不自由なことが多く存在するはずです。私はこのような課題を情報技術のチカラで、より人々が自由自在で幸せになれる世界の実現を目指しています。

担当科目

データサイエンス入門 / データサイエンス演習 / データベース / 関係データベー ス特講 / 数の不思議 / 統計 / 情報総合Ⅳ / 情経オムニバス / 基礎演習Ⅰ・Ⅱ / 課題演習Ⅰ・Ⅱ / 卒業研究

研究実績

準備中