トップページ  » 新着情報

新着情報

【国際コースと地域連携シリーズ No.24】講演「前橋における地域づくりと政策立案〜ビジョン・戦略・アクションプラン」を開催しました! (2020/03/31)

【国際コースと地域連携シリーズ No.24】講演「前橋における地域づくりと政策立案〜ビジョン・戦略・アクションプラン」を開催しました!

さる1月15日(水)、前橋商工会議所スーパーバイザーの船瀬央人氏によるゲスト講演会「前橋における地域づくりと政策立案〜ビジョン・戦略・アクションプラン」が開催されました。講演では、政策や提案を作る際の基本的な考え方や検討すべき事柄などを、具体例を交えながら分かりやすくお話し下さいました。

講演は「あなたの夢を叶える確実な方法があります。皆さんはこれをいくらで買いますか?」という質問ではじまりました。皆さんはいくら出しますか。このような問いかけ自体、されたこともなければ、考えたこともなかったため、私たちの多くは回答に迷いましたが、その後の船瀬さんの一言「夢はお金で買える」という言葉には、さらに大きな衝撃を受けました。

では、なぜ「夢がお金で買える」のでしょうか。それに答えるためには、そもそも「お金」とは何か、そして自分の「(本当に叶えたい)夢」とは何か、についてじっくりと検討しなければならないことに気づかされました。また、私たちが自分自身の目標に近づくためには、ただ単に努力するのではなく、努力にかけられる「費用」やその「効果」、さらにこの努力を続けるとどうなるかといった「期待値」なども考えながら、意思決定していくことが必要であると学びました。

個々人の目標実現と地域づくりは様々な点で異なりますが、似ている部分もあります。それは、明確な「ビジョン」を持つことの重要性と、それを本当に実現したいのかどうかにかかわる「本気さ」です。

今回の講演の中心は地域づくりがテーマでしたが、自己実現においても、また論文書きにおいても通じるものがあると思いました。

なお、後日談となりますが、船瀬さんからは講演中に回答できなかった質問について、メールでも回答頂きました。

大変お忙しい中、貴重なお話を頂いた前橋商工会議所スーパーバイザーの船瀬さんに心から感謝申し上げます。

※本講演会は、本学における地域共生研究センターの助成を受けて行われたものです。

文責:津金澤佳那(国際コース3年)・西舘崇

【重要】2020年度入学式・オリエンテーション等の日程や授業開始日の変更について(3月26日更新) (2020/03/26)

2020年4月入学予定の新入生、在学生、保護者の皆様へ

本学は、2020年度の授業開始を4月9日(木)に予定しておりましたが、日本国内・群馬県内における新型コロナウィルス感染症の影響拡大に鑑み、授業開始日を1週間遅らせて、4月16日(木)に繰り下げることを決定いたしました。

また、新年度開始時の行事(入学式・オリエンテーション・健康診断など)については、学修上・大学運営上必須のものに限定し、大人数を一か所に集めることなく分散して開催いたします。

各行事については下記の事項をご覧ください。

なお、国内・県内における新型コロナウィルス感染症の状況によっては、さらに授業開始日の繰り下げや各行事の実施について変更になる可能性があります。その際は、大学ホームページや出願時メールアドレス(2020年4月入学予定者)、大学Gmail(在学生)などを通じてお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。

2020年度入学式について

2020年度入学式は大学生活開始の大切な節目であるため、感染拡大予防に留意しながら規模縮小・時間短縮にて実施します。

日時:2020年4月2日(木)13:30~
受付:大学1号館正面入り口内
場所:共愛学園中学校・高等学校 大礼拝堂(大学から徒歩で移動)

会場では換気のために扉などを開放して式を挙行する予定です。上に羽織るものなど、寒さに対する対応を各自お願いいたします。

なお、当日予定されていた入学生向け講演会は中止、保護者説明会は必須事項のみの短縮実施といたします。

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、保護者の方がご出席される場合は必ずマスクをご着用いただき、1名ないし2名以内でお願いいたします。マスク未着用の場合は、会場に入れませんのでご注意ください。
また、高齢者や幼児、基礎疾患のある方等、感染リスクを心配される方のご出席はご遠慮願います。

式当日は、来学前にご自身でご検温いただき、発熱のある場合、息苦しい・長引く咳などの症状がある場合は出席を禁止します。

入学式を欠席した場合でも、各種連絡などは追って行いますのでご安心ください。

 

2020年度オリエンテーションやTOEICなどについて(3月26日更新)

3月30日に予定されていたTOEIC(新入生・一部在学生)、学修経験調査(新入生)は延期とします。

変更後のTOEICの受験日時について、受験する在学生には、外国語センターよりGmailで連絡いたします。大人数が集まることを防ぐよう日程を分けて実施します。必ず該当日時に受験してください。
新入生には、追って連絡します。

4月3日以降に予定されていた各種オリエンテーション(リフレクションや健康診断などを含む)は、大人数が集まることを防ぐため、オリエンテーション期間を1週間延ばし、2週間かけて学修上必須のものを実施します。

 

<以下、3月26日更新>

変更後スケジュール以下の通りです。在学生にはGmailにも同内容が送付されていますので確認してください。

4月6日(月)健康診断(2年生・4年生)
4月7日(火)健康診断(3年生)
4月10日(金)2年生オリエンテーション
4月13日(月)3年生オリエンテーション・4年生オリエンテーション
4月16日(木)授業開始

詳しい時間や会場などは学生Webに掲載されている2020年度オリエンテーション日程表をご確認ください(要ユーザー名・パスワード)。

また、オリエンテーション等に出席する際は、マスク着用・手洗いの励行をお願いします。
なお、今後の新型コロナウィルス感染症の状況により、緊急に予定が変更になった場合、Gmailや本ページでお知らせします。

『第10回言の葉大賞®』にて本学学生が最優秀賞を受賞! (2020/03/26)

 一般社団法人言の葉協会が主催する『第10回 言の葉大賞®』の大学生・専門学校生部門において、本学情報・経営コース3年の岸華鈴さんが優秀賞を受賞しました。岸さんは、大学生・専門学校生部門の応募者714名のうち、優秀賞に選ばれた6名の中の1人となりました(入賞11名を含めると大学生・専門学校生部門の総受賞者数は17名。応募総数35,338点のうち、受賞作品は160点でした)。

 『第10回 言の葉大賞®』への応募は、兼本雅章ゼミ3年生10名の夏休みの課題として取り組みました。課題にした理由は、募集テーマが『「失敗から」学んだこと』であり、学生たちの日頃の活動との関わりで書けそうだったことと、大学の勉強とはあまり関係ない文章を手書きで書かせることが今後のためになると考えたからです。

 岸さんは「昔と今の私」というタイトルで、大学に入る前の自分と大学に入ってからの自分のことを書いた内容の作文を書きました。この作文を読むと、本学での学びを体現している内容の文章となっているように感じられます(岸さんの作品は、一般社団法人言の葉協会のホームページで見ることができます(http://www.kotonoha-taisho.jp/award/prize-10th/

 

  

2021年度大学入学者選抜における方針について (2020/03/23)

2021年度大学入学者選抜における本学の方針が確定しましたので公開いたします。

●入試要項・特待生制度・学費などの情報は、下記の入試情報サイトに随時反映していきますのでご覧ください。

●資料請求者へお送りしている入試ガイドは4月下旬の完成予定です。

 

入試情報サイト→ https://ad.kyoai.ac.jp/news.cgi?ph=2&id=61

2021年度大学入学者選抜方針→ https://ad.kyoai.ac.jp/news.cgi?ph=54&id=61&no=2

【入学予定の皆様へ】3/24に予定しておりました「TOEIC講座」「留学ガイダンス」「学生活動報告会」は中止することを決定いたしました:3/19更新 (2020/03/19)

【入学予定の皆様へ】
 
3/24(火)に実施を予定しておりましたTOEIC講座、留学ガイダンス、学生活動報告会は、昨今の新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、開催を<中止>することを決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。
 
<中止のプログラム>
・日時:2020年3月24日(火)10:30~17:00
 TOEIC講座 10:30-14:10
 留学ガイダンス 14:20-14:50
 学生活動報告会 15:00-17:00
・場所:共愛学園前橋国際大学 3号館3101大講義室
 
(お問合せ先)
グローバル事務局
mail:infoglobal@c.kyoai.ac.jp
TEL:027-266-7585(平日9:00-17:40)

学位記授与式(卒業式)について:3月17日更新 (2020/03/17)

本学の学位記授与式(卒業式)は時間短縮・規模を縮小して実施いたします。
 
日時:3月18日(水)13:30~
会場:共愛学園大礼拝堂(中学・高等学校)
 
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、保護者の学位記授与式(卒業式)出席はご遠慮いただくか、ご出席される方は必ずマスクを着用し1名ないし2名以内でお願いします。
また、高齢者や幼児、基礎疾患のある方等感染リスクを心配される方の出席はご遠慮願います。
なお、マスク未着用の場合は、会場に入れませんのでご注意ください。
 
※(3月17日更新)当日は2019年度卒業生・保護者・在学生(15:30以降)・学園教職員以外の方の大学キャンパスへの立ち入りはできません。感染拡大を防ぐため、OB・OGの皆様のご来学はご遠慮くださいますようお願いいたします。
 
※当日夕刻より予定されていた謝恩会は中止となりました。
 

<卒業予定者・保護者の皆様>

会場では換気のために扉などを開放して式を挙行する予定です。上に羽織るものなど、寒さに対する対応を各自お願いいたします。
 
また、式当日は来学前にご自身で検温いただき、37.5℃以上の発熱のある場合、息苦しい・長引く咳などの症状がある場合は、出席を禁止します。
式を欠席した場合でも、学位記などの受け渡しは追って連絡しますので安心してください。
 

<在学生の皆さんへ>

在学生は学位記授与式(卒業式)には参加できません。また、当日の大学構内への入構も15:30までは禁止します。
卒業生との写真撮影などを行いたい場合でも、15:30以降に入構するようにしてください。
 

【お知らせ】在学生の皆さんへ:新型コロナウイルスに伴う対応について (2020/03/09)

 在学生の皆さんへ
 
                            国際社会学部長 村山 賢哉
 
 先週、群馬県でも新型コロナウィルス感染が認められ、皆さんも不安になっているかもしれません。現在、大学は学園教職員、在学生以外、特別に事情を認められた者を除き、入構を制限しています。
 
 一方、皆さんの学内外での課外活動についてですが、現在の段階では、研修の事後指導や地域活動などを本学として一律には中止を求めるものではありません。
 
 しかしながら、実施する場合は参加者全員の体温管理(37.5度以上ある場合は禁止)、そして手洗い、うがいの徹底をお願いいたします。また、時期をずらすことができる活動などについては、無理に開催せず、延期など柔軟な対応をお願いします。
 
 皆さんが感染することはもちろん予防すべきですが、皆さんが感染源にもならぬよう、衛生面での注意を心掛けてください。
 
 最後に、今後の社会状況によっては大学としての方針を変えなければならない事態になるかもしれません。大学からメールなどで行われる連絡事項についてしっかり目を通してください。
 
 以上、よろしくお願いします。
 
 

【お知らせ】NHK WORLDとEテレの番組に本学の授業の様​子が登場します! (2020/03/04)

NHKワールドとEテレで放送中の『デザイントークス+(プラス)』に、
本学「イスラームの歴史と社会」の授業風景が登場いたします。
 
ムスリムのクリエイターでモデルのアウファ・ヤジッドさん(ゲスト講師)と、
学生との触れ合い風景が写真で紹介される予定です。
 
*****************************************************************
 
放送・配信: NHK WORLD/Eテレ(日本語版)   
番組名: DESIGN TLAKS Plus   “  synergy (共生) ”   
放送日時〔日本時間〕: 2020年3月5日(木)    
9:30~ 9:58 /15:30~15:58 / 22:30~22:58     
(※同じ内容の番組を各国の時差に対応するため、6時間ごとに3回放送します)     
 
【視聴方法】   
■インターネット視聴  
日本国内の場合は、インターネットのライブストリーミング配信からご覧いただけます
 “ 上記の放送時間  ”に 
のページにアクセスいただくと、再生が始まりライブ視聴できます。   
 
 ■オンデマンド放送 
3月5日以降は、オンデマンド放送となり 
の公式HPにて一年間、時刻に関係なく繰り返し視聴できるようになります。 
 
■Eテレでの日本語版放送日程
本放送:2020年3月26日(木)22:50~
再放送:2020年4月 1日(水)10:25~
 
*****************************************************************

共愛地域連携講座「上毛を学ぶ」開催中止のお知らせ (2020/02/27)

平素より、本学の活動に対して多大なるご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルスの影響を考慮し、前橋市宮城公民館と本学では、ご参加の皆様、関係者の健康や安全面などを第一に考えました結果「上毛を学ぶ~赤城山信仰と遺跡から学ぶ宮城~」の中止を決定いたしました。

お申込みいただいておりました皆様には、御礼申し上げるとともに、ご期待に沿えなくなりましたこと深くお詫び申し上げます。

<前橋市HP>

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/kyoiku/miyagikominkan/gyomu/23061.html

第26回群馬現代史研究会 開催延期のお知らせ (2020/02/27)

平素より、本学の活動に対して多大なるご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大につきましては日々急激に変化しており、先の見通しのたたない状況が続いております。

本学では、そのような環境の下で、ご参加の皆様、関係者の健康や安全面などを第一に考えました結果、3月21日(土)に予定していた「第26回群馬現代史研究会」の延期を決定いたしました。

皆様にはご期待に沿えなくなりましたこと深くお詫び申し上げます。

 

<お問い合わせ先>

共愛学園前橋国際大学 地域共生研究センター

群馬県前橋市小屋原町1154-4

Tel 027-266-9060 

次のページ »

一般の方のお問い合わせ:027-266-7575 入試に関するお問い合わせ:0120-5931-37

〒379-2192 群馬県前橋市小屋原町1154-4 TEL 027-266-7575 FAX 027-266-7576
Email mkc@c.kyoai.ac.jp