トップページ  » 新着情報

新着情報

児童教育コース1年生がソフトバレーボールで楽しみました (2019/05/24)

小学校教員養成を主たる目的とする地域児童教育専攻の児童教育コース1年生は、このたび基礎演習Ⅰの時間にレクリエーションで楽しみました。今回取り上げた種目は“ソフトバレーボール”です。ソフトバレーボールは、小学校学習指導要領解説に例示されている種目です。

学生たちの多くは、小学校のときの経験がほとんどないとのことでした。そのため、準備運動の後、10分程度でしたがボール感覚に慣れるための運動をしました。その後、15ポイント1セットマッチでリーグ戦を行いました。4人制ゲームのため、ゼミごとの対戦ではサービスの際に交代する形式を採用しました。

今年の1年生はとても活動的な学生が多いように感じました。最後は、和気藹々になって思い思いに写真撮影のポーズをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

国際コースの1年生全員で特別ワークショップを行いました! (2019/05/23)

新学期が始まって約一ヶ月半が経ちました。

そこで本日5月23日、国際コース一年生の基礎ゼミ7つが合同にて、特別ワークショップを行いました。 

本学では一年生全員が基礎ゼミに所属し、大学ならではの学び方のコツや、コースそれぞれでの学びの基礎についてみっちりと学びます。国際コースの一年生も7人の先生の下で7つの基礎ゼミに分かれて学習をしています(国際コースの詳細は、こちらをごらんください)。

特別合同ワークショップは、そろそろゼミの人間関係にも慣れ、大学生活にも馴染んできたタイミングで行われました。このワークショップは、所属する基礎ゼミの枠を超えて、学生たちが相互に親睦を深める絶好の機会となります。

また、この日のために二、三、四年生などの先輩がボランティアとして参加し、準備作業から当日のワークショップへの参加、さらにあと片付けにいたるまでバックアップしてくれました。

体育館は、一年生、先輩、教員あわせて100名を超える人の熱気で包まれました(なお会場となっている体育館は、2016年に公開の映画『暗殺教室―卒業篇』のロケ地として使われました)。

 

写真①② ワークショップのスタートです!

 

写真③④ たくさんの二年、三年、四年生の先輩も参加してくれました!

 

写真⑤⑥ 14つの“島”にわかれて自己紹介タイム

写真⑦⑧ 名前、ゼミ、出身、部活、好きなこと、苦手なことなどなど、先輩がファシリテーターとなってひとりずつ自己紹介

 

写真⑨⑩ ぐるぐる輪をまわりながら握手&相互インタビューのゲーム

写真⑪⑫ 回転が止まったところでお互いにインタビュー

 

写真⑬ 最後に国際Quizタイム! 

90分かけて、一年生はゲーム形式で自己紹介をしたり、握手ゲームやクイズを楽しみながら、これまで会話をしたことのなかった多くの人と知り合い、新しい友人を得ることができました。一年生はまた、二、三、四年生との交流を通して、国際コースの学びについて知ることができました。

写真⑭ みんなで記念撮影!

これから夏にかけて、国際コース基礎ゼミでは、今後4年間の学修に向け、知的な刺激を受けられる様々な特別ワークショップやセッションが予定されています!

あさひの夢を使用した共同開発商品『コロコロ米コーン』を期間限定販売! (2019/05/17)

共愛学園前橋国際大学(前橋市小屋原町)の学生グループが、BREADCAST(株式会社荻野屋)と共同開発したスコーン『コロコロ米(べい)コーン』(1カップ3個入り350円(税込))を、6月1日から6月30日まで前橋駅構内のBREADCAST店頭にて期間限定で販売いたします。また、その先行販売を5月18日・19日・25日・26日「春のばら園まつり(敷島公園ばら園松林地帯)」、および6月2日に行われる「まえきフェス(前橋駅北口)」にて行います。春のばら園まつりでは、すべての日程でイベントに本学の学生が参加・販売する予定です。

 

【本商品の特徴】

群馬県産米粉(あさひの夢)と県産ベーコンを使用したスコーンです。キャラメルソースをかけて召し上がっていただくため、キャラメルソースとベーコンの新しい組み合わせが特徴的な商品となっています。

 

 

本商品は授業「バーチャルカンパニー」の一環で立ち上げた仮想企業「SUNRICE」(現2年生5名のグループ)が、「あさひの夢」という群馬県産のお米の知名度を上げたいという思いから開発しました。このお米は、群馬県で作付面積1位のお米となっています。また、食味ランキングにおいてランクA(コシヒカリのブレンド米と比較して、味が良好であることを認められるランク)を取得しているお米です。しかし、まだ知名度が高くなく、人気が確立しきれていません。そこで、SUNRICEとBREADCASTが共同でこのお米を皆様が手軽に手に取っていただける商品にいたしました。

SUNRICEは、「トレードフェア2018京都」(仮想企業の全国見本市)において、参加者が選ぶ一番良かったチームに贈られる「スチューデント賞」を頂いております。今回はその時に出展した「コロコロ米コーン」のほか、米粉プリンやチョコス(チョコで作ったスコーン)なども販売いたします!

6月8日(土)オープンキャンパスの受付を開始いたしました! (2019/05/14)

今年度より本学のオープンキャンパスは予約制となりました!

次回、6月8日(土)のオープンキャンパスの受付を開始いたしました。

以下のURLにアクセスし「予約フォーム」よりお申込みをお願いします。

https://ad.kyoai.ac.jp/opencampus.cgi?ph=2&id=11

I’m here to STAND OUT.
「輝くためにここにいる」
そう思える場所に出会うオープンキャンパス

●学長による大学紹介
●入試広報センタースタッフによる入試情報・特待生制度・学費の紹介
●5つのコースの学生によるプレゼンテーション
●オープンキャンパス特製プレートランチ無料体験
●5つのコースごとの体験講義
●学生・教職員との懇談会

みなさまのご参加を学生・教職員スタッフ一同お待ちしています!

2021年度大学入学者選抜に関する方針について (2019/04/26)

2021年度大学入学者選抜に関する本学の方針を策定しましたので公表します。

こちらの内容は、あくまで公表日時点のものであり、諸事情により変更となる場合があります。その際は、本学のホームページ等でお知らせします。

【概要】2021年度大学入学選抜者基本方針

入試情報サイトがオープンしました! (2019/04/19)

入試情報サイトがオープンいたしました!

この度、受験生向けページを開設しました!
進学ガイダンスのお知らせのほか、受験に役立つ情報や学生メッセージを随時アップしていきます。
ぜひチェックしてみてください!

https://ad.kyoai.ac.jp/

 

地域の未来は私がつくる。

CREATING THE FUTURE OF OUR COMMUNITY 共愛学園前橋国際大学のPVが完成しました。

是非、ご覧ください。 さんから

公開授業「教育相談論」開催のご案内 (2019/04/17)

共愛学園前橋国際大学では、地域共生研究センターと共同で公開授業「教育相談論」を開催いたします。

<開催要項>
●日 時 : 2019年4月25日(木) 12:40~14:10
●テーマ : 部活(bukatsu)とは何か?
●講 師 : 尾見康博先生 (山梨大学大学院総合研究部教育学域)
●場 所 : 共愛学園前橋国際大学 4号館4204教室 
●受講料 : 無料

●講演概要:部活は日本人にとってあたりまえの課外活動であるが,国際的に見るときわめて独自なものといえる。本講義では,教師,生徒それぞれの立場から見た部活の問題点そしてその解決の困難さを国際的観点を交えながら提示し,部活の未来像についてお話ししたい。

事前申込は不要です。どなたさまもご自由に聴講いただけます。

みなさまのご参加をお待ちしております。

「大学ランキング<2020年版>」(朝日新聞出版)にランクインいたしました! (2019/04/16)

「大学ランキング<2020年版>」(朝日新聞出版)が公表され、
共愛学園前橋国際大学が以下の項目でランクインいたしました!
 
<学長からの評価ランキング>
  教育面で注目 5位
  総合的に注目(教育+研究) 12位
  注目する学長がいる 4位
 
<グローバル関係>
・外国人の准教授比率 5位
・外国人教員の比率(学生1000人以上3000人未満) 7位
 
<その他>
・高校からの評価(キリスト教系) 24位
・人文・社会系の就職率(国際系学部) 8位
・入学者の地元出身比率 47位
 

【心理・人間文化コース】基礎ゼミで新入生ウェルカムパーティ (2019/04/12)

いよいよ新学期が始まりました。
今年度、心理・人間文化コースでは48名の学生と、ブルガリア・ルーマニア・ベトナムから5名の交換留学生、計53名の新入生たちを迎えることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心理・人間文化コースの基礎ゼミ第1回は、新入生たちに向けて、ゼミサポの学生たちがウェルカムパーティを企画してくれました。この日のために、ゼミサポの先輩たちは、時間をかけて新入生たちを迎える準備をしてきてくれました。
※(先輩たちによる後輩たちへのサポート制度(SA:Student Assistant)を心理・人間文化コースでは「基礎ゼミサポーター(ゼミサポ)」と呼んでいます)。
 
パーティの中では、「コミュニケーション技法」や「心理学」の授業を通して学んだことを活かし、コミュニケーションを誘発する名刺ゲームや、大学についてのクイズ、レクリエーションなどを行い、新入生たちが仲良くなるための工夫をしてくれました。
 
 
「つながる」から「つなげる」へ。
心理・人間文化コースでは、基礎ゼミでの教職員や先輩達などの様々な人々と関わることによって、新入生たちのコミュニケーション力を養います。
 
 
 
 

めぶく。プラットフォーム前橋 第3回会議(第2回総会)を開催 (2019/04/09)

3月29日(金)前橋商工会議所にて第3回会議(第2回総会)を開催いたしました。

本プラットフォームが取り組むべき方向性について議論が行われた後、方針案骨子や今後の進め方について意見が述べられました。

【公式HP】 https://www.mebuku-pfm.jp/

 

 

 

次のページ »

一般の方のお問い合わせ:027-266-7575 入試に関するお問い合わせ:0120-5931-37

〒379-2192 群馬県前橋市小屋原町1154-4 TEL 027-266-7575 FAX 027-266-7576
Email mkc@c.kyoai.ac.jp