トップページ  » 大学での学び » 英語コース  » 園田 敦子(ソノダ アツコ)(Sonoda Atsuko)
英語コース

園田 敦子(ソノダ アツコ)(Sonoda Atsuko)

■専任講師

主な経歴
上智大学外国語学部英語学科卒業
上智大学大学院 外国語学研究科 言語学専攻 博士前期課程(言語学)修了
上智大学大学院 外国語学研究科 言語学専攻 博士後期課程単位取得満期退学

社会法人三吉 大泉保育福祉専門学校 非常勤講師
学校法人 雙葉学園 中学高等学校 専任教諭
公立大学法人 高崎経済大学 非常勤講師

■学位
  修士(言語学)

専門分野・研究テーマ

専門:英語教育、第二言語習得 

担当科目 (2018年度)

Academic Writing I・II、Spoken English I・II、Written English I・II、英語Reading Ⅲ・Ⅳ、初等英語科教育法、初等英語概説、総合英語 I・II、基礎演習 I・II、課題演習 I・II

ゼミナール

国内外で、日本語を母語としない人々と繋がりをもつために、英語でのコミュニケーション能力がますます大切になっています。このコミュニケーション能力をより確実にするため、新学習指導要領では、英語学習がより早期化し、濃密になっています。演習では、日本の英語教育の道筋を示す学習指導要領・児童を支えるALT (Assistant Language Teacher)とJTE (Japanese Teacher of English)、学習者の発達にふさわしい指導法やカリキュラムなど、健やかなコミュニケーション能力の育成に必要不可欠な諸相に焦点を当て、学びを深めます。

主な業績

著書

●園田敦子 (2014)「授業を通して伝えるコミュニケーションの面白さ」上智大学CLTプロジェクト(編)『コミュニカティブな英語の試みを考える:日本の教育現場役立つ理論と実践』(pp.46-49) アルク(分担著)

学術論文・実践研究報告・研究ノート

●Tsukamoto, A. (2002). Differences of Strategy Use in Two Tasks: Listening and Interactional Tasks (Master’s thesis, Sophia University, Tokyo).

●園田敦子 (2008) 「大泉保育福祉専門学校における保育英語に対する学生の意識と今後の課題-アンケートを基にした調査報告-」『大泉保育福祉専門学校紀要』 第9号, pp. 1-11

●Sonoda, A. (2009). Differences of Strategy Use in Two Tasks: Listening and Interactional Tasks. Sophia Linguistica, 57, 433-457.

●園田敦子 (2012) 「保育士養成校における『教室英語』習得の試み」『大泉保育福祉専門学校紀要』 第10号, pp.1-11

●園田敦子 (2015) 「ライティングにおける英語学習者の「気づき」の役割-自ら気づくことの意義の考察-」Proceedings of the 30th annual conference of the  Sophia University Linguistic Society.

●Sonoda, A. (2015). EFL learners’ problem solving while writing: A think-aloud protocol study. In P. Clements, A. Krause, & H. Brown (Eds). Focus on the learner, 381-387.

●Kano, A., Sonoda, A., Schultz, D., Usukura, A., Suga, K., & Yasu, Y., (2015). Barriers to effective team-teaching with ALTs. In P. Clements, A. Krause, & H. Brown (Eds). Focus on the learner, 74-82.

●園田敦子 (2018) 「学習指導要領改訂に伴う小学校英語の変化と課題」『共愛大学前橋国際大学論集』第17 号, pp. 377-387

●園田敦子 (2018) 「TEDを利用したアクティブ・ラーニング-ReadingⅢⅣアンケート調査をもとに-」『共愛学園前橋国際大学 教育研究集録』2017年度版, p. 83-92

口頭発表

●Sonoda, A., Usukura, A., Schultz, D., & Jason Mcevoy. ALT Satisfaction, Interaction, and Recommendations. ASTE Meeting, Sophia University. 2014/11.

●園田敦子「ライティングにおける英語学習者の「気づき」の役割-自ら気づくことの意義の考察-」 上智大学言語学会第30回大会、上智大学 2015/7

●Atsuko Sonoda. Analysis of EFL learners’ noticing in a writing task. JALT Conference 2015, Shizuoka, 2015/11.

●Kano, A., Sonoda, A., Schultz, D., Usukura, A., Suga, K., & Yasu, Y. A nationwide report on ALTs in schools. JALT Conference 2015, Shizuoka. 2015/11.

その他

●太田市小学校 土曜スクール指導

●小学校・中学校・高等学校におけるALTの実態に関する大規模アンケート調査研究(株式会社インタラック委託研究)  最終報告書 http://www.bun-eido.co.jp/aste/alt_final_report.pdf

一般の方のお問い合わせ:027-266-7575 入試に関するお問い合わせ:0120-5931-37

〒379-2192 群馬県前橋市小屋原町1154-4 TEL 027-266-7575 FAX 027-266-7576
Email mkc@c.kyoai.ac.jp