トップページ  » 新着情報

新着情報

海外フィールド・ワーク(ハワイ)を実施しました! (2018/09/25)

本学では毎年夏に国際コースの学生を中心として、海外へのフィールド・ワークを行っております。フィールド・ワークとは、参加者が現地にて様々な体験をしながら、各自のテーマで取材・調査を行う実習です。それぞれの取材・調査と並行して、全員共通の体験・交流、さらには関連施設の視察なども行います。今年のフィールド・ワークはハワイを加え、台湾と韓国で実施しました。来年度からイタリアへのフィールドワークも実施します。

(国際コースについては、詳しくはこちらをご覧ください。なお、海外フィードワークは国際コース以外のコースからも参加が可能です。)

今回は、9月4日(火)から9月14日(金)までハワイにて実施されたフィールド・ワークについてご報告致します。

ハワイを訪れた学生たち(総勢13名)は、前期の事前学習を通して、それぞれの調査テーマのもと9月のフィールド・ワークに臨みました。ビショップ・ミュージアム、ハワイ王国のイオラニ宮殿などを見学し、ハワイの歴史や文化について学びました。早期アジア移民が働いていたプランテーション・ビレッジを訪問し、日系3世移民の解説員KENさんからハワイの移民の歴史について、3時間のお話をして頂きました。真珠湾アリゾナ記念館も見学し、太平洋戦争の歴史や日米関係について学び、戦争と平和について考えさせられました。

アジア太平洋研究で有名なEast-West Centerを訪問し、教育部長のHartman先生に「夢を持つこと」、「自分をチャレンジすること」、「視野を広げること」の大事さについてお話を聞き、刺激を受けました。ハワイ大学の授業を参加し、英語で日本文化紹介のプレゼンした後、交流会を行いました。同大学の「日本文化」サークルのイベントにも参加し、現地の学生と英語で交流をしました。

ドール・プランテーションでパイナップル、バナナなどの栽培や生産を見学し、地元のKCCファーマーズ・マーケットにも参加し、ハワイの農産業について学びました。

また、各自の取材テーマ、例えば、ハワイの公共施設、ハワイの観光業、ハワイの地元の人が持つ日本や日本人に関するイメージなどについて、自由取材を行いました。

学生たちは今後、それぞれの学びの成果を学内外に向けて発信していく予定です。学園祭(10月20日、21日)では「展示会」を行い、その後、各自のテーマで報告書を執筆します。

ハワイではたくさんの方々にお世話になりましたが、East-West Centerの教育部長Hartman先生、ハワイ大学の小笠原先生、和田先生、プランテーション・ビレッジの解説員Kenさんには、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

ビショップ・ミュージアム見学     イオラニ宮殿見学

真珠湾アリゾナ記念館見学           プランテーション・ビレッジ見学    

ドール・プランテーション見学         ダイアモンド・ヘッド ハイキング

ハワイ大学での発表              ハワイ大学の学生との交流会

East-West Center訪問            KCCファーマーズ マーケット体験

共愛学園創立130周年 特別対談を掲載しました! (2018/09/22)

共愛学園創立130周年『特別対談』を掲載しました!

 特別対談「明日への課題 人と未来を創る」

 共愛学園前橋国際大学 大森昭生学長 × 

   「ふるさとチョイス」運営会社 トラストバンク 須永珠代社長

 

詳細は、以下のリンクよりご覧ください。

共愛学園創立130周年 特別対談

 

2018年9月26日(水)合同進学相談会を実施します! (2018/09/18)

9月26日(水)16:00~18:00@前橋プラザ元気21にぎわいホールにて、前橋市内の大学・短期大学による合同の進学相談会を開催します!

参加大学は以下の通りです。
・群馬大学
・群馬県立県民健康科学大学
・前橋工科大学
・群馬医療福祉大学・短期大学部
・共愛学園前橋国際大学
・明和学園短期大学

各大学がブースを設けて、個別相談の形式で入試や進学相談に応じます。            ※参加費無料、入退場自由ですので気軽に参加できます。

ここに参加すれば、前橋市内の大学のことが一気に分かります。この機会に大学のこと、入試のことについて疑問を解決しましょう!

尚、本件のお問い合わせにつきましては、共愛学園前橋国際大学入試広報センター【027-266-9031】までお願いします。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

※詳細は下記の資料をご覧ください。

【プラットフォームチラシ】

 

2018年11月17日(土)共愛学園文化講演会を開催します (2018/09/12)

共愛学園では、大学保護者後援会と中学・高等学校保護者後援会による共愛学園文化講演会を開催します。

戦場カメラマン・ジャーナリストの渡部 陽一さんに、

『〜ファインダー越しに⾒た命の現場〜
戦場からのメッセージをあなたに…』と題して講演していただきます。皆様のご来場をお待ちしています。

 共愛学園文化講演会

■日 時:2018年11月17日(土)

     開場13:30 講演14:00~15: 30

■会 場:共愛学園中学・高等学校大礼拝堂

■入場料:無料(どなたでもご自由にご来場ください)*予約不要

■駐車場完備

■問い合わせ先:共愛学園前橋国際大学  TEL.027-266-7575

       :共愛学園中学・高等学校 TEL.027-267-1000

9月オープンキャンパスを行いました! (2018/09/11)

9月8日(土)秋のオープンキャンパスを行いました!

今回は今年最後のオープンキャンパスでしたが、多くの高校生が参加してくれました!

学生スタッフも準備を重ね、みなさまをお迎えする日を心待ちにしていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学説明、学生によるコース紹介、体験講義、キャンパスツアーなどを通して、みなさまにマエコクの雰囲気・魅力をお伝えすることができたならば嬉しいです。

  

 

全5回実施したオープンキャンパスですが、今年は全ての日程で天候に恵まれ、無事に開催することが出来ました。ご参加くださった高校生・保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

『きたかんマルシェ』に出店します! (2018/09/05)

9月7~8日に東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われる『きたかんマルシェ』に前橋市の代表として本学が出店します。昨年に引き続き、2回目の出店となります。この『きたかんマルシェ』は北関東4市の新鮮野菜やフルーツ、ご当地グルメやスイーツが大集合するイベントで、昨年から東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われています。

当日は、学生たちが群馬県優良県産品で前橋市のふるさと納税品でもある、町田酒造店の酒粕入りマドレーヌ「美香蔵」、群馬いろは限定で販売されている桑の葉入り「翠流うどん」などを販売します。

日時は以下のとおりです!

7日(金)13時~21時
8日(土)11時~18時

東京近郊在住の皆様、是非、お越しください!

【国際コースと地域連携シリーズ No.16】 講演「多様化する日本、志をもって生きる」を開催しました! (2018/09/05)

【国際コースと地域連携シリーズ No.16】 講演「多様化する日本、志をもって生きる」(講師:カオイリ・アイザックさん・Kaoiri代表) を開催しました!

去る7月30日、「東南アジア論」(担当:西舘講師)の授業にて、伊勢崎市に所在するKaoiriの代表カオイリ・アイザックさんを招き、ゲスト講演会を開催しました。「国際コースと地域連携シリーズ」としては第16回目となります。講演には「東南アジア論」履修者・他を含め約80名が参加しました。

カオイリさんは日本で生まれたフィリピン人です。4歳のときに伊勢崎市に引っ越してきました。高校卒業後、カオイリさんは本学の一年生となる予定でした。しかし経済的理由から入学を断念。その後、県内の企業で働きながら、2015年に独立し、Kaoiriを創立しました。

講演は、高校卒業時に大学に入学できなかった悔しい思いとそのエピソードからスタートしました。アイザックさん曰く「自分が外国人であることを恨んだ」こともあったようです。しかし、初めての就職先で言われた「外国人は個性」との一言に、自分の考え方が一変するような衝撃を受けたとのこと。

その後、アイザックさんは「自分を知り、そして自分の個性をどのように解釈し、己の生き方を考えるのか」「自分のアイデンティティーとは何か」「自分の強さとは何か」などと自問自答しながら、自分のやりたいことやできることに信念を持ち、2015年に起業しました。現在では、IT関連のベンチャーとして、仲間たちとともに、日々伊勢崎市で活躍しているところです。

「自分は外国人として生まれて、不満・不安を感じたからこそ、どうしたら良いか真剣に考え、悩み抜いた」、「学生の皆さんは、今どれだけ恵まれているか考えて欲しい。そして志をもって生きて欲しい」と語るアイザックさんの言葉に、履修者は真剣に耳を傾けました。

貴重なお話を聞かせて頂いたアイザックさんに、この場をお借りして、心からの感謝を申し上げます。

【情報・経営コース】第3回 世界Web花火大会で優勝しました! (2018/09/03)

2018年8月に開催された第3回 世界Web花火大会 in MAEBASHI において、本学 情報・経営コース 小柏ゼミ3年生のグループが優勝しました。

世界Web花火大会はCG(コンピュータグラフィックス)の花火映像作品を投稿し競う大会で、世界中から投稿された多数のCG花火作品の中から審査や投票で最優秀作品が1作品のみ選出され、その作品が前橋花火大会において実物の花火として打ち上げられるというイベントです。前橋市商工会議所が主催し、今年で第3回目の大会となります。

この大会で本学 情報・経営コース 小柏ゼミ3年生のグループの作品が優勝し、2018年8月11日に開催された第62回 前橋花火大会において、本学の学生がデザインした花火が前橋の夜空を彩りました。

 

 

8月オープンキャンパスを開催しました! (2018/08/06)

8月4日(土)、5日(日)の2日間、8月オープンキャンパスを開催しました!

夏らしい青空が広がる中、たくさんの高校生・保護者の皆様にお越しいただきました。本学のオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本学5コースの体験講義のほか、コース別懇談会や個別相談を通して、本学の学びや取り組みをより深く知っていただける機会となりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

本学オープンキャンパスは、学生スタッフが主体となり運営しています。プログラムや当日の運営までを企画し、皆様に本学の魅力をお伝えできるよう準備を重ねてきました。そのため、キャンパス内の雰囲気はもちろん、実際に本学で学ぶ『学生の姿』をご覧いただけます。

 

 

次回のオープンキャンパスは9月8日(土)です。『マエコク』キャンパスライフを体験してみませんか?皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております!

 

共愛学園創立130年記念式典・祝賀会の出席状況について (2018/08/01)

保護者・卒業生・学園関係者の皆様へ

 

共愛学園創立130年記念式典・祝賀会の出席状況について

 

 本年9月22日(土)に開催される130周年記念式典・祝賀会の案内状については、遅くなりましたが6月下旬から7月上旬に発送させていただき、出欠席についてのご返信をいただき誠に有難うございます。

 当日の出席状況については、7月31日現在、午後2時からの式典は席に多少余裕がありますが、午後4時30分からの祝賀会は、予定していた人数以上の多くの方々にご出席いただくことになりました。そのため、祝賀会にご出席いただく皆様には、会場が手狭となりご迷惑をおかけすることが予想されますので、予めこの旨ご承知おきいただきますよう、お願いいたします。

 なお、8月1日以降に祝賀会出席を希望される場合には、大変申し訳ありませんが出席を制限させていただき、今後お申し出分に関しては締切とさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

 

                   学校法人 共愛学園

                     理事長 須 田 洋 一

                     学園長 大 川   義

次のページ »

一般の方のお問い合わせ:027-266-7575 入試に関するお問い合わせ:0120-5931-37

〒379-2192 群馬県前橋市小屋原町1154-4 TEL 027-266-7575 FAX 027-266-7576
Email mkc@c.kyoai.ac.jp