トップページ  » 新着情報

新着情報

国際コース 友達づくりワークショップ開催 (2017/05/18)

新学期が始まって約一ヶ月が経ちました。

本年も、たくさんの素晴らしい新入生たちが国際コースに入ってきました。これからの4年間、一緒に学び合いながら、共に成長していきましょう!

国際コースの教員一同(左から、張、呉、大沼、謝、西舘)

 

5月18日、国際コース一年生の基礎ゼミ5つが合同にて、友達づくりのための特別セッションを行いました。 

本学では一年生全員が基礎ゼミに所属し、大学ならではの学び方のコツや、コースそれぞれでの学びの基礎についてみっちりと勉強します。国際コースの一年生も、5人の先生の下で5つの基礎ゼミに分かれて学習をしています(国際コースの詳細は、こちらをごらんください)。

18日の特別合同セッションは、そろそろゼミの人間関係にも慣れ、大学生活にも馴染んできたタイミングで行われました。同セッションは、所属する基礎ゼミの枠を超えて、学生たちが相互に親睦を深める絶好の機会です。また、この日のために二、三、四年生などの先輩9名が、ボランティアで参加してくれました。

自己紹介TIMEの様子

握手ゲームの様子(1)

握手ゲームの様子(2)


 

国際クイズ大会の様子


 

90分かけて、一年生はゲーム形式で自己紹介をしたり、握手ゲームやクイズを楽しみながら、これまで会話をしたことのなかった多くの人と知り合い、新しい友人を得ることができました。一年生はまた、二、三、四年生との交流を通して、国際コースの学びについて知ることができました。

ボランティア参加してくれた国際コースの先輩たち

 

これから夏にかけて、国際コース基礎ゼミでは、今後4年間の学修に向け、知的な刺激を受けられる様々な特別セッションが予定されています。

英語コースWelcome Party開催 (2017/05/16)

510日(水)に英語コース恒例のWelcome Partyが行われました。このイベントは1年生と2年生の親睦を深めるため毎年開催しているもので、2年生有志が企画・運営します。ビンゴや基礎ゼミ対抗クイズを通じて、学生間の交流を深めました。英語でビンゴをしたり、基礎ゼミ対抗クイズでも英語でクイズが出題されたり、英語コースらしいパーティーになりました!

 

 

 

 

 

第10回『大学は美味しい!!』フェアに4年連続で出展します! (2017/05/11)

本年、10度目の開催となる『大学は美味しい!!』フェア(東京・新宿髙島屋:5月18日(木)~5月23日(火))に、共愛学園前橋国際大学は4年連続で出展します。群馬県からは唯一の出展大学です。 『大学は美味しい!!』フェアは“論文の代わりに、製品で「食」の研究成果を伝える”をテーマに、全国の大学の「食に関する研究成果」を一同に集めた「食の学園祭」と位置づけられる取組みで、新宿髙島屋の人気催です。今回は、全国から36の短期大学・大学・省庁大学校が参加します。 

今回販売する商品は、産学連携の授業の中から開発された「ぐんまのすきやきまん」「小切古味(おっきりこみ)」、仮想企業『繭美蚕』が産学連携で開発し、群馬県優良県産品である「美香蔵(みかくら)」などとなります。「小切古味(おっきりこみ)」は㈱みまつ食品(前橋市)と共同開発をした商品で、今年3月に販売を開始しましたが、初期ロットがほぼ完売。この『大学は美味しい!!』フェアに合わせて、再販売いたします。また、昨年の人気商品「ぐんまのすきやきまん」は、今年も実演販売が行われます。

なお、5月20日(土)12:20~12:50 フェア会場内にて、本学の兼本雅章教授による講演会(タイトル:群馬の魅力を発信!)も開催されます。

  

<問合先>共愛学園前橋国際大学 教授 兼本 雅章

『THE世界大学ランキング日本版2017』『朝日新聞大学ランキング2018』にランクイン (2017/04/14)

『THE世界大学ランキング日本版2017』『朝日新聞大学ランキング2018』が公表され、
共愛学園前橋国際大学は以下の項目でランクインしました。
 *以下、それぞれ(THE)(朝日)と出典を記載

<グローバル関連>
・全学生に占める留学経験者の割合(短期) 2位(THE)
・外国人教員の比率(学生1000人以上3000人未満)5位(朝日)
・国際性 27位(THE)
・留学生派遣総数(16単位以上取得) 90位(朝日)

<学長からの評価ランキング>
・教育面で注目する大学 5位(朝日)
・注目する学長がいる大学 14位(朝日)

<その他>
・文科省支援事業採択数 6位(朝日)
・全授業に占める「アクティブラーニングで行われる授業」の割合 18位(THE)

「こまがた桜まつり」に参加しました (2017/04/03)

4月1日(土)、(株)ナカダイさんの「こまがた桜まつり」に参加しました。
繭美蚕による『美香蔵』の販売、ダンス部・アカペラサークル・吹奏楽同好会・Pili Aloha Hula Circleによるパフォーマンス加え、前橋ミュージカル同好会BaMbina による催し物や、本学RPW プロジェクトによる『廃棄物を利用して桜の木を作る』ワークショップを開催しました。

 

 

2017年度入学式を挙行しました (2017/04/03)

2017年4月3日(月)2017年度入学式を行いました。
一年次入学生277名、三年次編入生2名、交換留学生10名の、計289名をお迎えしました。
入学者のみなさま、ご家族・保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。
授業を初め学内はもちろんのこと、大学の外にも学びの場がたくさんあるのが本学の特徴です。
さまざまな学びの”場”を活用して、実り多い学生生活にしてください。

  

 

 

 

地域児童教育研究会第1回研究発表会が開催されました (2017/03/27)

地域児童教育専攻児童教育コースの卒業生及び在学生ならびに教職員を主会員とする研究会『地域児童教育研究会』の第1回研究発表会が、3月25日(土)、本学で開催されました。当日は、「これからの学校教育の在り方について考える」というテーマのもと、岸一弘教授による基調講演の後、井田菜摘氏(千葉県船橋市立三咲小教諭)、中嶋陽平氏(NPOあかぎの森ようちえんファシリテーター)、伊藤陽祐氏(長野県池田町立池田小教諭)、柳香那子氏(群馬県館林市立第五小教諭)による研究発表が行われました。また、研究発表に引き続き、本多正直教授によるワークショップも行われました。

同研究会は、地域児童教育専攻10周年を記念して2015年に設立され、地域の教育を考える場として、今後も年1回開催される予定です。なお、研究会の様子は3月26日上毛新聞朝刊にも掲載されました。

 

 

 

 

 

2016年度 学位記授与式を行いました (2017/03/22)

3月22日(水)、2016年度共愛学園前橋国際大学学位記授与式を行いました。
231名の学生が本学での学びを終え、巣立っていきます。
卒業生のみなさん、ご家族・保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
学生の指導にご協力いただいた地域・企業のみなさま、ありがとうございました。
本学での学びを糧に、活躍されることを祈念しています。

  

 

3月11日(土)オープンキャンパスを開催しました (2017/03/11)

3月11日(土)オープンキャンパスを開催しました。
強風の中、多くの高校生ならびに保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
学生によるコース紹介や体験授業のほか、今回新しい試みとして本学の特徴的な取組である「長期インターンシップ報告会」を行いました。
 *本学の長期インターンシップは4ヶ月間の就業体験となり、全国の中でも特徴的な取組です。
本学のオープンキャンパスは学生が中心となって企画・運営しています。
学生の姿を通して、また様々なプログラムを通して、本学を知っていただくよい機会になったのではないかと思います。
次回オープンキャンパスは6月10日(土)です。本学の良さをしっかりお伝えできるよう、スタッフ一同準備を進めてまいります。みなさまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

サンデン環境みらい財団様主催「活動報告会」に 参加しました (2017/03/09)

2017年3月7日(火)に開催されたサンデン環境みらい財団様主催の「活動報告会」に本学の学生も参加しました。

詳細は、GLOCAL PROJECT COCのページでご確認ください。
     ↓
   http://coc.kyoai.ac.jp/news/newstopics/2017/03/09/4741.html

次のページ »

一般の方のお問い合わせ:027-266-7575 入試に関するお問い合わせ:0120-5931-37

〒379-2192 群馬県前橋市小屋原町1154-4 TEL 027-266-7575 FAX 027-266-7576
Email mkc@c.kyoai.ac.jp