トップページ  » 大学からのお知らせ

大学からのお知らせ

9月26日(水)16:00~18:00@前橋プラザ元気21にぎわいホールにて、前橋市内の大学・短期大学による合同の進学相談会を開催します!

参加大学は以下の通りです。
・群馬大学
・群馬県立県民健康科学大学
・前橋工科大学
・群馬医療福祉大学・短期大学部
・共愛学園前橋国際大学
・明和学園短期大学

各大学がブースを設けて、個別相談の形式で入試や進学相談に応じます。            ※参加費無料、入退場自由ですので気軽に参加できます。

ここに参加すれば、前橋市内の大学のことが一気に分かります。この機会に大学のこと、入試のことについて疑問を解決しましょう!

尚、本件のお問い合わせにつきましては、共愛学園前橋国際大学入試広報センター【027-266-9031】までお願いします。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

※詳細は下記の資料をご覧ください。

【プラットフォームチラシ】

 

共愛学園では、大学保護者後援会と中学・高等学校保護者後援会による共愛学園文化講演会を開催します。

戦場カメラマン・ジャーナリストの渡部 陽一さんに、

『〜ファインダー越しに⾒た命の現場〜
戦場からのメッセージをあなたに…』と題して講演していただきます。皆様のご来場をお待ちしています。

 共愛学園文化講演会

■日 時:2018年11月17日(土)

     開場13:30 講演14:00~15: 30

■会 場:共愛学園中学・高等学校大礼拝堂

■入場料:無料(どなたでもご自由にご来場ください)*予約不要

■駐車場完備

■問い合わせ先:共愛学園前橋国際大学  TEL.027-266-7575

       :共愛学園中学・高等学校 TEL.027-267-1000

9月7~8日に東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われる『きたかんマルシェ』に前橋市の代表として本学が出店します。昨年に引き続き、2回目の出店となります。この『きたかんマルシェ』は北関東4市の新鮮野菜やフルーツ、ご当地グルメやスイーツが大集合するイベントで、昨年から東京・恵比寿ガーデンプレイスで行われています。

当日は、学生たちが群馬県優良県産品で前橋市のふるさと納税品でもある、町田酒造店の酒粕入りマドレーヌ「美香蔵」、群馬いろは限定で販売されている桑の葉入り「翠流うどん」などを販売します。

日時は以下のとおりです!

7日(金)13時~21時
8日(土)11時~18時

東京近郊在住の皆様、是非、お越しください!

保護者・卒業生・学園関係者の皆様へ

 

共愛学園創立130年記念式典・祝賀会の出席状況について

 

 本年9月22日(土)に開催される130周年記念式典・祝賀会の案内状については、遅くなりましたが6月下旬から7月上旬に発送させていただき、出欠席についてのご返信をいただき誠に有難うございます。

 当日の出席状況については、7月31日現在、午後2時からの式典は席に多少余裕がありますが、午後4時30分からの祝賀会は、予定していた人数以上の多くの方々にご出席いただくことになりました。そのため、祝賀会にご出席いただく皆様には、会場が手狭となりご迷惑をおかけすることが予想されますので、予めこの旨ご承知おきいただきますよう、お願いいたします。

 なお、8月1日以降に祝賀会出席を希望される場合には、大変申し訳ありませんが出席を制限させていただき、今後お申し出分に関しては締切とさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

 

                   学校法人 共愛学園

                     理事長 須 田 洋 一

                     学園長 大 川   義

本学では「共生」という理念のもと、さまざまな教育、研究活動を行っております。

この度、本学の授業「ブルガリア・ルーマニアの文化と生活」において、公開授業を行うこととなりました。

今回は、元駐ブルガリア特命全権大使 小泉崇様をお招きし、『私の体験的ブルガリア論 ー 三度のブルガリア勤務の経験を通して』というタイトルでご講演いただきます。

講演概要は以下の通りです。

私は、ブルガリアの社会主義時代、民主化への移行期、そしてEUの一員となった新生・ブルガリアと三つの時期に外交官としてブルガリアに勤務しました。その経験を通して、私の「体験的ブルガリア論」といったものをお話しさせていただければと思います。

 

本公開授業に関するお申込みは不要で、どたなでも聴講いただけます。みなさまのご参加をお待ちしております。

<詳細>
・日時 2018年7月25日(水)16:00~17:30
・場所 共愛学園前橋国際大学 1号館3階 1311教室
    JR駒形駅から徒歩10分、お車でお越しの方は来客用駐車場をご利用ください。

<問合せ先>
 共愛学園前橋国際大学 地域共生研究センタ- 担当:見目(けんもく)
  TEL:027-266-9060 FAX:027-266-7576

小学校教員の養成を主たる目的とする地域児童教育専攻児童教育コースでは、6月29日の2限「基礎演習Ⅰ」の時間に現職の小学校校長による教育講演会を開催しました。

今回お招きしたのは、前橋市立桃井小学校の山口和良先生です。山口先生は、東京の大学を卒業後、前橋市立若宮小学校の教諭として教員生活をスタートしました。これまでに、小学校教諭や中学校教頭・校長並びに教育委員会や海外日本人学校の勤務、それに大学院でも研修された経歴がある方です。また、現在は桃井小学校の校長先生を務めるとともに、群馬県小学校校長会会長の要職にも就いているとのことでした。

講演のテーマは、「教師を目指す学生へのメッセージ」でしたが、一般的な講演とは異なり、受講者と講師がともに成長できる参加型のものでした。ちょうど、新学習指導要領の改善ポイントに示されている「主体的・対話的で深い学び」の視点から、授業をされていたようにも思われました。

なぜ、小学校教師を目指すのか?

何が、小学校教育で大切か?

6年生の算数 1年生の国語・・・

これらについて、ともに考える時間を過ごしました。

最後に、まとめをされ、「小学校教師を目指し、(大学生活)で様々な経験を積んでください。」とエールを送ってくださいました。

 

2018年度の教員免許状更新講習の受講者を追加募集します。

人数は若干名です。

申込期間は、2018年6月18日(月)10時~22日(金)17時です。

募集要項や申込方法などの詳細は次のページをご覧ください。

教員免許状更新講習

保護者・卒業生・学園関係者の皆様へ

 

共愛学園創立130年記念式典・祝賀会の案内状発送等について

 

 本年、9月22日(土)に予定されております、130周年記念式典・祝賀会の案内状については、6月20日以降に随時発送等の予定です。

 出欠の返信については、同封の葉書で7月14日(土)までにお願いいたします。

 是非、皆様方のご出席をお待ちいたしております。

 

                   学校法人 共愛学園

                     理事長 須 田 洋 一

                     学園長 大 川   義

<群馬現代史研究会のご案内>

本学を会場に第21回群馬現代史研究会を開催いたします。

■日 時  2018年6月16日(土)午後2時~5時
■場 所  共愛学園前橋国際大学 3号館3階 会議室(3301教室)
      (前橋市小屋原町1154-4 JR駒形駅から徒歩10分、駐車場がございます)
■報 告  岩根 承成 氏
■テーマ  「終戦10日前の『前橋空襲』を考える」
■参加費 無料 

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

<お問い合わせ先>
共愛学園前橋国際大学 地域共生研究センタ-<担当:見目(けんもく)>                          TEL:027-266-9060   FAX:027-266-7576
 Email:kenmoku@c.kyoai.ac.jp

みなさまのご参加をお待ちしております。

本学では「共生」という理念のもと、さまざまな教育、研究活動を行っております。

この度、本学の授業「ジェンダー論(担当 前田由美子)」において、公開授業を行うこととなりました。この授業では、日頃、性の多様性やそのあり様によって差別されない社会の創造について学んでおります。

今回は、性的少数者(LGBT等):同性愛、性別違和(性同一性障害)、性分化疾患などの若い皆さん(『セクシュアルマイノリティ支援団体 ハレルワ』)に来ていただき、これまでの人生や学校生活、将来のことを語っていただくことになりました。

詳細は以下の「お知らせ」をご確認いただき、メールまたはFAXにて必要事項を記入のうえ、お申し込みください。

多数のみなさまのご参加をお待ちしております。

<概要>
・日時 2018年5月29日(火)午前10:30~12:00
・場所 共愛学園前橋国際大学 1号館1階 1101教室
    JR駒形駅から徒歩10分、お車でお越しの方は大学学生駐車場をご利用ください。
・申込 氏名・住所・TELを明記のうえ、メールまたはFAXで
    「地域共生研究センター」までお申し込みください。
    (ニックネームでの申し込みも可能です)
 *参加費は無料です。

 ※詳細・FAX申込用紙は、こちらから → 公開授業のお知らせ

<問合せ先>
 共愛学園前橋国際大学 地域共生研究センタ- 担当:見目(けんもく)
  TEL:027-266-9060 FAX:027-266-7576

1 / 1812345...10...最後 »
一般の方のお問い合わせ:027-266-7575 入試に関するお問い合わせ:0120-5931-37

〒379-2192 群馬県前橋市小屋原町1154-4 TEL 027-266-7575 FAX 027-266-7576
Email mkc@c.kyoai.ac.jp